2022年11月 山梨 ぶどう狩り&BBQ 日帰りバス旅行
行動制限もなくなり、コロナ禍の折に失った2年分を取りもどすべく3年ぶりに旅行を開催!
とはいえ、可能な限りの感染対策を行いながら実施しました!
先ずは、念のため検査キットを参加者全員に配布して旅行前に自主チェーーーック!

感染対策も兼ね、今回はバス旅行で大型観光バスに定員1/3未満のスカスカ状態で対策バッチリ?
なので、各自遠くて会話するのは大変でした。
いつも集合&出発では問題が起きますが、無事に出発。
車内ではイベントで往路ビンゴ大会も行われ、盛り上がれればよいのですが、、、
出発後の乾杯直後から渋滞に巻き込まれ、トイレが気になる~~~!

近辺になったら渋滞も解消し、無事に現地へ到着!
周囲は自然も見られ、色づいた木々もあって、癒されますねぇ、、、

直後にぶどう狩り開始!
この時期は、ぶどう狩りのシーズン最終という事で甲州ぶどうのみでした。
開始早々に狩るのを終える人と、なかなか決められない人の人種に分かれるようです。
終わったら、お腹も空いたので食事へGo!

といっても、ぶどう狩り棚の隣の建物の敷地にBBQ会場が!
看板を出してくれていて、久々にこのような光景を見て感激 (:_:)

屋外BBQなので感染対策OK!
富士山の溶岩プレートを使用したBBQで、遠赤外線が発生し肉や野菜がふっくらジューシーに焼け、ミネラルが出て、調理時に油を使用しないのでヘルシーとの事でした。
甲州ワインビーフお肉もあり、お酒も入って、美味しく楽しく食事ができましたが、、、
みんな、この内容って知ってました?

食事後はバスで少々移動してワイナリー見学へ!
ワイン試飲、貯蔵庫見学をして、売店で沢山お土産買って帰路へ。
帰りのバスでは、今回目玉のディズニーランドペアチケットを掛けて復路ビンゴ大会!
ビンゴは予想だにしない結末 & 帰路は想定内の渋滞でした。
今回は制約もありましたが、久々に楽しい懇親旅行ができました。
参加した皆さん、お疲れ様でした。